競馬の祭典

UAEナドアルシバ競馬場では競馬の祭典ドバイミーティングが行われました
日本勢は過去最多の9頭が出走
中でも期待はカネヒキリに集まりましたが・・・

  • 日本馬結果

ユートピアゴドルフィンマイル圧勝
フラムドパシオンUAEダービー3着
ガブリンUAEダービー7着
アグネスジェダイ号ゴールデン・シャヒーン6着
ハーツクライ号シーマクラシック逃げ切りV
ハットトリック号デューティフリー12着
アサクサデンエン号はデューティフリー15着
カネヒキリ号はドバイワールドカップ5着
スターキングマン号はドバイワールドカップ8着
 
結果日本勢は2勝を挙げることが出来ましたがドバイワールドカップの制覇にいたりませんでした
が、しかし日本の芝最強馬のハーツクライがきっちり結果をだしてくれました
いよいよアスコット競馬場で日本の古馬頂上決戦が行われることになりそうです

  • 思いいれ

今回のドバイにはユートピアが出走して優勝したんですがこの馬はうちの元POG指名馬でありました
ゴドルフィンマイルを制したと聞いた時には涙が出ました
デビュー前の2歳馬を10頭選んでやるPOGでまさか自分の指名した馬が世界の、ドバイのレースを制するなんて夢にも思ってませんでした
この馬はデビューした頃、芝よりはダート向きの馬だと思ってたんですがマイルカップで好走するなど芝の能力も十分見せ付けてくれました
3歳の秋、盛岡のダービーグランプリで初GⅠ制覇を挙げ盛岡の交流GⅠ3勝を挙げてましたが中央ではGⅠタイトルに縁の無い馬でした
そんな馬がドバイのレースで勝利!
まさか、まさかね・・・まさかこの馬がダート1600m世界一の称号を手に入れるなんて
いろいろと思い入れの多い馬
それが勝利したことで涙が出ました
僕にとっては忘れられない日になりそうです
2006年3月25日(土曜日)俺のPO馬から世界のユートピアになった日