JOCKEY MIKIO LAST DAY

今日は早朝と体調とで阪神競馬場
2月いっぱいで引退する松永幹夫を応援しに
到着したのが昼休みなので6Rから開始
幹夫さんの馬が若干人気してました
そのレースは2着に
7、8Rは騎乗無し
9Rは人気薄の馬に騎乗でしたが上位に持ってこれず
準メインは人気薄のマアサビジョンが逃げ切り勝ち
買ってなくてorz

  • メイン

中山は中山記念
本命にしていたハットトリックは大きく出遅れ敗戦
対抗のカンパニーは差しきれず4着
勝ったのは元POG指名馬のバランスオブゲーム
この馬に関しては、もう推すことは無いでしょう
阪神のメインは阪急杯
今年から1400mに戻り予想しづらくなりました
本命はオレハマッテルゼ
対抗はビッグプラネット
幹夫さんはブルーショットガン
このレースは3頭を応援
レースは序盤、前の馬が激しい先行争いでその中にビッグプラネットが含まれる
好位にオレハマッテルゼ
後方にブルーショットガン
直線に入ってオレハマッテルゼが上がって来て勝利を確信したが思ったより伸びずブルーショットガンが一気にに差しきり勝ち
幹夫さんが最後の重賞騎乗で見事勝利
通算勝利数を1399勝とした
なお早朝が指名していたコスモサンビーム号はレース中に急性心不全で死亡した
最終騎乗は幹夫さんが断然一番人気に
そのレースで見事勝利を収め最後の最後に1400勝達成
 

  • 引退式

1986年と俺の生まれた次の年に騎手としてデビュー
数多くの名馬に乗り勝ったGⅠが全て牝馬でのもの
中には俺の大好きだったフサイチエアデールを差しきったファレノプシスエリザベス女王杯もあったり
そんな幹夫さんの引退式
関西騎手クラブの代表として熊沢騎手が花束を
その衣装が黒のジャケットで後ろに金色の文字で『』って書いてて爆笑でした
さすが熊沢
その後、いろいろあって胴上げ
すごい高い胴上げでしたね
そういや俺もこの間、胴上げされたなw
騎手を引退しても調教師としていい馬を育ててください